【ジャンクPC】NEC VersaProにmSATAを増設した

PC
スポンサーリンク

ミチルです。

前々からやってみたかった、ジャンクPCいじり。

そこで先日、とてもいいジャンク品を発見しました。

NEC VersaPro VK26M/B-F(HDDなし)

です!

先日届いたものがこちら。

f:id:michirujunk:20190307164749j:plain

f:id:michirujunk:20190307164742j:plain

中々程度も良く、これは期待できます。

ひとまず余っていたHDDを取り付け、起動。

本体にあったプロダクトキーでWindowsをインストールしました。

動作も全く問題なし。

ハード面もソフト面もかなりいい感じです。

それでもやっぱり、普段SSDを積んでるPCを使っている自分にはHDDの速度は物足りない。

そこで底面を開けてみたところ、mSATAポートを発見。

これは増設してみるっきゃない!ということでAmazonでmSATA SSDをポチりました。

私がポチったのはこちら。

私はメインのデスクトップPCのゲーム用ディスクとしてこのメーカーの480GB2.5インチSATA SSDを使っていて、比較的安価で尚且つ及第点レベルの速度を出し、今のところ故障もしてないのでまあ信頼してもいいメーカーかなと思い今回もこちらのメーカーを選びました。

早速増設。

f:id:michirujunk:20190307170235j:plain

底面のパネルを開け…

f:id:michirujunk:20190307170240j:plain

スペーサーのネジを取り外し、mSATAを取り付け、再度ネジを取り付け。

HDDからSSDにクローンし。。。

起動!

f:id:michirujunk:20190307171221p:plain

無事換装完了しましたー。やったぜ。

流石のSSD、起動もソフトの動作も爆速になりました。

速度はSATA2.5インチのSSDと同じくらいですね。

なにはともあれ、ひとまずジャンクPCのメンテナンスは完了です。

折角買ったので、これから使い倒していこうと思います。

12インチなので持ち歩きも楽だし、モバイル用として持ち歩いてみます。

そんな感じで、今回はジャンクPCにmSATAを増設したというお話でした。

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました