NAS(ネットワークHDD)が表示されない、接続できない場合の対処【私の場合】

スポンサーリンク

(この記事で書いてある方法はレジストリを弄るため、もし場所を間違えたりしたら最悪の場合Windowsが起動しなくなる恐れもあります。

また、当記事で書いてあるSMB1.0を有効にする方法は、2021年現在SMB1.0には脆弱性が報告されているため、推奨される方法ではありません。

あくまで最終手段としてお考えください。)

ミチルです。

我が家にはNAS(ネットワークHDD…自宅等ローカルで利用できるネットワーク上のストレージと考えてくださればOKです)があるのです。

我が家のNASにアクセスするには、ワークグループを変更すれば接続でき…

f:id:michirujunk:20190321152724j:plain

るはずなんですが、先日買ったジャンクPC、VersaProはここを変更してもNASに接続できない。というよりそもそもエクスプローラーにNASが表示されない。

まず一番最初の対処で向かってみたのはNASのメーカーホームページ。

私の場合はI-O DATAのホームページにアクセスし、ネットワーク上のNASを探索する「MagicalFinder」というソフトをダウンロード。

探索してみたところ、なんとNASが表示されます。

しかしエクスプローラーのほうには表示されない。

そこで試してみたのは

NAS 表示されない」でググる

という方法。

単純だけど、こういう時の問題解決には一番手っ取り早い方法です。

そうしたところ、以下の方法があることが判明。

1.「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」→「Windowsの機能の有効化または無効化」にアクセス

2.「SMB 1.0/CIFS File Sharing Support」すべてにチェックを入れる

f:id:michirujunk:20190321154120j:plain

この方法を試してみたところ…なんとエクスプローラーにNASが表示されるようになりました。

意気揚々とNASにアクセスしようとダブルクリックしてみたところ…

「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため…」

というエラーメッセージが表示されアクセスできません(スクショしてませんでしたごめんなさい)。

そこで次は、

「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため」という検索ワードでググる

という方法をとりました。どこまでも安直で他人頼りな自分。

でも分からないときはこの方法が一番手っ取り早いんです。

そして判明したのは以下の方法。

1.「Windowsキー+R」で「ファイル名を指定して実行」を起動

2.「regedit」と入力し実行、レジストリエディタが起動される

3.「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanWorkstation\Parameters」を探し、「AllowInsecureGuestAuth」を右クリック、修正を選択し「値のデータ」を0から1に変更する

f:id:michirujunk:20190321155434j:plain

以上の手順を済ませ、再起動…すると…

NASにアクセスできるようになりましたー!やったー!

VersaProは企業向けのPCなのでこの辺りの初期設定が変更されていたのでしょうか。

原因はわかりませんが、解決できてよかったです。

今回の方法は私の場合は特に問題なく出来ましたが、レジストリエディタなどをいじるため、一応自己責任でお願いします。

ではではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました