ゲーミングPC小改造計画【電源・M.2】

スポンサーリンク

ミチルです。

ここ1ヶ月位でメインで使っているゲーミングPCをちょこちょこ改造してました。

(元々の構成はこちら→https://michirujunk.hatenablog.jp/entry/2018/11/24/190000

改造したのはタイトルにもあるように電源周りとCドライブのストレージをSATAからM.2に移行した点です。

M.2に移行したのは完全にロマンでしたので最後に軽く紹介しますが、電源を換装したのには理由があります。

1つは「スリープ時から復帰するときに復帰できないことがある問題(なぜか電源のランプは付くが起動しない)」があったこと。

もう1つは「USB3.0の2.5インチ外付けHDDの接続が超安定しない問題(接続・切断の繰り返し)」があったこと。(追記。後日解決しました)

2つに共通して関係しそうなのは「電源」だという仮説を立て新しい電源に移行しました。

元々使っていたのは最近破産申請したAbeeの「AS Power Silentist S-550EB」550W電源、移行先はThermaltakeの「Smart 600W STANDARD」600W電源です。

どうせなら容量も余裕をもたせようと思って550Wから600Wにしました。

換装した結果、1つ目の問題であったスリープから復帰できない問題は完全に解決しました。

移行してから半月ほど経ちますが、1回も発生していません。この点は安心しました。

Abeeの電源もかなりの年代物だったので、そろそろ寿命が来ていたのかもしれませんね。

しかし、2つ目の問題であったUSB3.0問題は未解決のままです。

うーん、わからん。

ケースのUSB3.0も裏面のマザーボード直付けの3.0も同様に接続切断を繰り返すので、もしかしたらマザーボード側に原因があるのかも知れません。

 

USBの省電力設定を見直したり、BIOSを最新のものに更新したりと色んな手は試してみたのですが、今の所効果なしです。

何か原因が思いつく方はコメント欄から教えてくださると助かります。

マザーボードGIGABYTEのB150M-DS3H DDR3です)

2019/5/18追記。USB3.0ポートに2.5インチHDDが接続切断を繰り返す問題、「マザーボードUSB3.0ポートで」「新しく買った2.5インチ外付けケースで接続」 したところ、解決しました。

つまりどういうことかと言うと、PCケースのUSB3.0ポートが不良今まで使っていた2.5インチ外付けケースが不良品という2つの条件が重なったことで、電源やマザーボードの不良なのではないか、と勘違いをしてしまったことになります。

PCケースのUSBポートがダメになっていた、ということが分かったのは一つの大きな収穫でした。

んで、私のマザボにはケース用USBコネクタが2箇所あるのですが、もう片方のコネクタに接続し、外付けHDDを接続したところ切断もなく問題なく利用できるようになりました。

つまり、片方のコネクタが不良だったということになります。問題の元凶はここにあったということです。

というわけで、問題は完全解決しました。いやー、よかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後におまけ、M.2への換装です。

こっちは完全にロマンで交換しました。

別にSATA SSDでも何も不満はなかったです。

やってみたかっただけです。ハイ。

換装先はIntelの760p M.2 SSD 256GBです。

f:id:michirujunk:20190516230416p:plain

移行した結果としてはやっぱり速度は段違いですね。流石です。

ただメーカー公称値ではシーケンシャルリードは3200MB/s、ライトは1300MB/sくらい出るはずなので、マザボとの相性が悪いのか、それともヒートシンクを付けてないからなのか。後者であることを祈ります。

(ただベンチマーク動かしてるときでも50度前後なので、本当に必要なのかはわからないです。今度ヒートシンク付けてみて測り直してみます) 

Intel SSD 760p M.2 PCIEx4 256GBモデル SSDPEKKW256G8XT

Intel SSD 760p M.2 PCIEx4 256GBモデル SSDPEKKW256G8XT

 

別に今のゲーミングPCには特に不満はないですし、USB3.0の外付けHDDが必要なのも月に一回のバックアップ時くらいなので、そこまで使用頻度は高くないため2.0で当分は我慢するつもりです。

金銭的に余裕が生まれたらか、もっと使い倒してからかは分かりませんが、そのうちマザボの交換、ついでにCPUの交換もしたいなと思っています。時期は未定。

そんな感じ。ではではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました