Pixel 3a ~超高コスパスマホの決定版

スポンサーリンク

ミチルです。

先日、ソフトバンクでPixel 3aを購入しました。

Pixel 3の廉価版が出るということで前々から気にはなっていて、購入しようかどうか迷っていたんですよね。

本当はGoogle storeから購入しようかと思ってたんですが、この度あえて家電量販店のソフトバンクから購入することにしました。

ソフトバンクです。

購入の決め手となったのは、

ソフトバンク価格約55,000円から一括52,000円引きの補助があったこと

②購入後1ヶ月で3.5万円のキャッシュバックがあったこと

以上の2つが決め手でした。

1,2ともこのキャンペーンはやっているところとやっていないところがありますので、近くの家電量販店やショップに行って聞いてみることをオススメします。

恐らくソフトバンクも新料金プランをそろそろ発表する頃だと思いますが、今後端末の大幅な一括割引や実質割引はなくなっていくと思われます。

そのため、キャリアで端末を大幅割引で買うのは今がチャンスだと思います。

ただ、この手の割引やキャンペーンは、何かしらの条件があったり(MNPに限る、など)、オプション加入が必須だったりすることがほとんどなので、契約する前にその点はよく店員に確認する必要があります。

・・・

というわけで、▲端末3000円+キャッシュバック35000円で実質32000円をもらった上でPixel 3aを購入できたわけです(そこからMNP転出手数料や解約手数料などを差っ引くと実質2万弱のプラスといったところですが)。

んで、今は一旦メインのGalaxy S9にはお休みしてもらって、Pixel 3aをメイン端末として使っています。

使用感としてはかなりいいです。めっちゃ良いです。

キャリアアプリが入っていないという点において、余計な煩わしさがありませんし、スペックも必要十分です。

CPUはSnapdragon670を積んでいます。

このCPUはミドルハイレンジ、すなわち中の上くらい、2年くらい前のハイエンド端末に追いつくくらいのスペックを持っています。

Antutuベンチマークのスコアは16万弱です。

デレステですが、3D軽量での曲プレイならもたつくことも一切ありません。

MV視聴に関してですが、3Dリッチ高画質は流石に時々フレームレート落ちる場面も見受けられますが(3Dリッチ標準はしっかり60fpsキープしてます)、基本的には問題なくこなすことができます。3D標準なら一切フレームレート落ちもありません。

通常のゲームならまずスペック不足を感じることはないと思います。

次にカメラについて。

カメラは、背面レンズはPixel 3と同じものが使われています

この点も私にとって大きな決め手になりました。

ミドルやローのモデルが安価なのはカメラ性能を落としているからであることが多いのですが、Pixel 3aはミドルレンジ端末にもかかわらずハイエンドのカメラを搭載しており、非常にコスパが良いと思います。

1200万画素ですが不足は一切感じなく、デティールもとても細かく繊細です。

また、暗所性能もスマホにしては良いと感じます。

前面カメラはPixel 3がデュアルレンズだったのに対し、3aはシングルレンズとなり、広角側のレンズが省かれています。

ですが自分は自撮りを全くしないためこちらは正直あまり関係なかったですね。

そんなわけで、Google storeなら5万弱で購入できる非常にハイコストパフォーマンスなこの端末ですが、使っていて一つだけ欠点を感じます。

それは「SDカードスロットがない」ことです。

この点、大きい人にとってはとても大きいデメリットだと思います。

私は元々SDカードに持っている音源をすべて入れてスマホに入れ持ち歩いていましたが、その容量が大体50GBくらいあったんですよね。

Pixel 3aの内蔵ストレージは64GBしかないため、削りに削ってどうにかPixel 3aに音源を詰め込みました。

普段こんなに音源持ち歩いている自分が悪いんですが、これは結構なデメリットでしたね。

逆に、音源持ち歩かない人や、写真はGoogleフォトにアップロードしたりバックアップを取る人にとっては、大したデメリットにはならないと思います。

私が感じるデメリットはホントにそれくらいです。

色はホワイトを選びましたが非常にクールです。余計なデザインがなく背面下の方に小さくGoogleの「G」とあるのが、いかにもGoogle端末を持っている、という感じがあって非常に所有感があります。

というわけで色々メリットやデメリットを並べましたが、とにかく万人におすすめできるスマホだと感じます。コストパフォーマンスは非常に良いです。

ミドルハイレンジという、ゲームをする方にもしない方にもおすすめできる非常にいいところをついているスマホだなあと思います。

当分はPixel 3aをメイン端末として使用していこうと思います。

というわけで簡単な使用感レビューでした。

ではではー。

【追記】おサイフケータイ(FeliCa)もついてます。この点も自分にとってはかなりのメリットでした。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました