ポケモンカード始めました【スターターGX超・改造】

スポンサーリンク

ミチルです。

元々はやる気そこまでなかったのですが、兄弟の付き合いでポケモンカードを始めることになりました。

とりあえず手軽に始められるものとして500円のGXスタートデッキがある、というのを聞いたので私は超デッキを買うことにしました。

ポケモンカードは昔ちょこっとやったくらいで、ほぼほぼ初めてでした。

だけど私、今まで数多のカードゲームをプレイしてきて、カードゲームがどんなものかというものは心得ているつもりです。

そう、構築済みデッキは2個以上買うと強いということも。

というわけで、超GXプラスシングルカードをちょこっと買って構築したデッキがこちらになります。

デッキのURLはこちら→https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/a8xcxK-zOvQX2-8cxcK8/

ポケモン 21枚】

ミュウツーGX 2枚

ラティオス 2枚

ミミッキュ 2枚

シンボラーGX 1枚

ルナアーラ(プリズムスター) 1枚

デオキシス(ノーマルフォルム) 1枚

ヤブクロン 3枚

ダストダス 3枚

マーイーカ 3枚

カラマネロ 3枚

【グッズ 10枚】

ハイパーボール 3枚

ネストボール 3枚

ポケモンいれかえ 2枚

ポケモンキャッチャー 1枚

エネルギーつけかえ 1枚

【サポーター 10枚】

リーリエ 3枚

ハウ 3枚

ジャッジマン 2枚

マツバ 2枚

【スタジアム 3枚】

月輪の祭壇 3枚

【エネルギー 16枚】

超エネルギー 14枚

ダブル無色エネルギー 2枚

以上になります。

構築済みデッキ以外で買い足したカードは、シンボラーGX・ルナアーラデオキシスヤブクロンダストダスマーイーカ(1枚)・カラマネロ・マツバです。

構築済みデッキのカードと比較的安価なシングルカードのみで構成しています。付き合いでやるくらいですしね。

コンセプトとしては、ミュウツーGXをメインアタッカーとしつつ、カラマネロでベンチのエネルギー加速をしながら、ほかのサブアタッカーでダメージを与えていくデッキです。

ダブル無色エネルギーは、ミュウツーGXのフルバースト、ラティオスのブレイクスルー、デオキシスサイコキネシスと特に相性が良いです。

ただ、ラティオスがちょっと重いなあと感じることもあるので、ラティオスの枚数を減らすか、ダブル無色をもう1枚くらい増やすか思案中です。

デオキシスは、非GXたねポケモンでありつつエネ3枚で120ダメージを出してくれるので、中盤から終盤の露払いとして活躍してくれます。ダブル無色1枚で打てるサイコキネシスも強いです。

相手のGXメタとしてシンボラーGX、非GXワザへのメタとしてミミッキュが活躍してくれます。

特にミミッキュは、初手で引けばドロー加速にもなるし、中盤以降の相手への非GXワザの抑止力となってくれるので、活躍の場面は多いです。とりあえず超エネルギーを1枚貼ってカラマネロとともにベンチに立たせておくことで、相手のワザを躊躇させることができます。

ダストダスは終盤のアタッカーですね。超エネ1枚で打てるゴミなだれが非常に強いです。ただ、ベンチに居れば相手は当然グッズを多用するのを躊躇しますし、序盤に引くとお荷物になりがちなので、ちょっと枚数多いかな、という感じもします。

トレーナーズは特に特筆すべきところはないです。ほぼ全てスタートデッキ2つから引き抜いたカードたちです。

ハイパーボールはカラマネロとのシナジーが強いので積極的に使っていきたいのですが、コスト2枚がちょっと辛い場面もあるので、3枚にしています。ホントはミステリートレジャーがいいのですが、私の近所のカードショップで見つからなかったので、東京のカードショップに行ったときにでも買おうと思います。

サポーターはスタートデッキ超の中でも強いリーリエとハウを積んでいます。ジャッジマンはドロー兼ハンデスとして使います。マツバは、相手の手札を見て2枚デッキに戻すという非常に強い効果を持っているので、発動条件も考え2枚採用しました。

サポーターの候補としてはシロナさんやグズマなどですかね。うちの近所だとちょっと値段するので買ってないです。

スタジアムは相手が2枚積んでいることが多いので3枚にしています。打ち合いになったときに1枚多いと心強いです。

ちょっとエネルギー多いかなー、という気もするのですが、実際回すと丁度いい感じなので現状14+2枚で様子見ています。多分そのうち減ります。

…といった感じで、ポケカを少しずつですが始めております。

改造するとしたら、

・明らかにポケモンの枚数が多いのでもう少し減らす

・打点がちょっと足りないなあと感じる時がある

・グッズを増強する ex…こだわりハチマキ・レスキュータンカ・ダートじてんしゃ

・サポーターを調整する ex…シロナ・グズマ

・エネルギーの枚数調整 …超14→11~12くらい?

といった感じですかねえ。

正直なところ、今のところ兄弟の付き合いでしかやらないので、あまりお金をかけたくないんですよね。

なので、兄弟の強さに合わせつつ、少しずつ改造していきたいと思います。

というわけで、最近始めたポケモンカードのお話でした。

ではまた~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました